kokkinnの日記

時間や意識、輪廻転生や悟りなどのスピリチュアル系のブログです

時間と意識

意識というのは、脳内の錯覚の現象であると考えてます。普通の生理現象のような進化の表れだという。おそらく言葉を使えるようになり、意識も、もともとなんらか存在してたものが認識できる形になったのだろう。こう考えると、生命や人類、意識とは偶然の産物でなんら特殊な存在ではないのではないか。

しかし、わたしはそれでも意識は特別だと思う。それは、以前世界の研究者が生物が認識しないかぎり、宇宙は存在しないと説があったように、この世の真実は意識であり、それを意識してるかぎり、それが真実である。という性質は変わらないし、輪廻転生はやはりあると思う。結局、意識がないとこの世は存在しない。いまここにいるわたしがこの宇宙を感じているのであって、他の人が感じているわけではない。それは他の人にもいえる。同じ空間にいるのに。他の人とは時間軸が違うのだ。

もしいまのわたしが死んだら、世界はどうなるのか?わたしの考えでは死の世界は存在しない。ゼロというのはもともと存在させることがおかしな存在である。言葉が生み出したマジックである。わたしが生まれたときを考えてほしい。意図して生まれたわけではなく、いつの間にか存在していた。意識をもっていた。こんな感じである。

わたしが死んだら、世界はつづいていくのか?だとしたら、いつまでつづいて、宇宙がほろんだら、ずっと暗黒の世界なのか?だとすると、たまたま今はそれが起こるまえの一瞬の世界なのか?なぜ、それが今が、無の世界でなく、今なのか。わたしが今いるのは何百億年のうちの数年の奇跡の時間なのか。
時間は流れてゆくけど、わたしが死んだら基準はどうなる?どういう速度で流れていくのだ?物質しかない世界なら誰も世界を感じとれない以上、時間の流れもわからない。きっと時間なんてない。物質しかいなくなったら、一瞬で宇宙の終わりまで時間は到達するに違いない。そう考えると、時間は世界を感じるものが作りだしているのであろう。
この世は本当はもうすでに終わっている。
始まりから終わりまで完結してしまっている。物質世界では。
ただ、この意識のおかげで時間を感じられる。眠っているときを考えてみてほしい。
起きたとき、一瞬で時間が進んでいる。
死ぬのも一緒。死んだら起きるまで一瞬で時間がすぎる。

この世はすでに完結してしまっているが、意識のおかげで今を生きていると錯覚できるのだ。輪廻転生とはそういうことで、この世は完結しているが、何度ももしかしたら同じ人生を同じ感覚でやり直しているかもしれないということ。そして、この世のなかを感じる存在というのは一つしかない。
複数の生物はたくさん同時に存在するけれど、感じられるのは一つだけである。
この意味するところは、コペルニクス的転回で、意識が一つではなくて、世界が一つと考えた方がいいのかもしれない。

この世のなかは無くならない。もうすでに物質世界では時間は完結してしまっている。
だから、わたしが死んでもこの世界は無くならない。存在している。しかし、存在するためには、意識がいる。いま、ここにいるということをつねに感じる存在である。それは、またわたしになったり、違う人物になるかもしれないが、そうすることで、世界は常に存在し続ける。

わたしという存在は、死ぬことで自分という殻から抜け出せる。なにものでもなくなる。
宇宙と一体化する。しかし、宇宙はすでに始まりから終わりまで、内包している。存在してしまっている。
わたしは、無にはなれない。なぜなら、わたしという存在であったから。わたしを知ってしまったから。だから、宇宙になっても無という存在をしらない。いつのまにかまた、わたしになっている。それは全然違うわたしとして別の生活をしていくだろう。
時間なんて、ないのだ。いったりきたりの繰り返しである。
そのたびに新鮮なわたしで人生を送る。もう何度、この世界を一人で感じつづけているのかわからないが。

この輪廻転生観は、遍在転生観という渡辺恒夫先生が述べている世界観と一緒ではないかと思った。

もし、この世界観が理解している方がいたら教えて欲しいです。